Saxophonist Masaya YAMASHITA Official Blog イメージ画像

Lesson

昨日は凄く久しぶりに師匠である大城正司先生のレッスンを受けてきました。学生の頃に戻ったような感覚が蘇り懐かしい反面、終始緊張をしておりましたが先生の一言一言や演奏が身体の中に深く入り込み、とても刺激的な時間でした。先生に貴重な時間をいただきましてとても感
『大城先生レッスン』の画像

単なる偶然か理にかなっているかわかりませんが、毎年冬になる11〜3月ぐらいまでリードのサイズが1/2下がります。いつもは3番なのですが硬く感じるため冬は2_1/2に。いわゆる冬用タイヤみたいな感覚なんでしょうか。空気が乾燥するとリードの繊維の密度が薄い方が鳴り易いの
『リード』の画像

さて、3月9日(日)のあきクラミニリサイタルでチャルダーシュを演奏しますが、今回はアレンジを変えてみます。Allgroになった中間部のゆるいTempoのテーマの2回目をヴァイオリンみたいにオクターブ上げてみたいと思います。つまり殆どフラジオ音域です。上手くハマれば綺麗
『チャルダーシュ』の画像

今日はウインドブルーレッスン日。明日からブラスのトラの仕事なので空き時間でさらったりしています。パートはバリトンサックス。今年はバリサクを吹く機会が多いです、とても嬉しいですね(^O^)バリサク初心者もそろそろ終了出来そうです。お借りしている62Ⅱも最高に吹きや
『Low A key』の画像

とある大事な本番の為、暗譜をしています。曲はD.ミヨー作曲「スカラムーシュ」。この曲も大好きでよく演奏もし、慣れた曲ではありますが、本格的に暗譜するのは今回が初めて。16分音符の連続の暗譜はそんなに苦では無いのですが(難しいので集中的に練習するから頭の中に
『暗譜』の画像

久々に投稿です。日々色々な事があって投稿したかったのですがいつも写真を撮るのを忘れてしまい…ごめんなさいm(_ _)m さて、昨日はワタナベ楽器発表会でしたよー(^o^)/生徒さん一人一人が練習の成果を発揮出来て良かったです。素晴らしい演奏ばかりでした(^O^)合宿をした
『2007年ワタナベ楽器発表会』の画像

合宿終了から既に二日経っていますがいまだに余韻に浸っていますo(^-^)o楽しい事だらけでした♪勿論真剣にレッスンもしましたし恒例のバーベキューもご覧の通りでした(^o^)/また来年もやりますよ〜☆
『合宿の思い出』の画像

今年も始まりました!!山下門下合宿(^O^)今年は三原市鷺浦町で行っています♪すぐ横が海で景色がとても綺麗です(^o^)/
『2007年山下門下合宿』の画像

またまた前回投稿から日数が経ってしまいました(*_*)そういえば前回投稿した時も台風が来てましたね…。 話は変わって、夏のこの時期は吹奏楽コンクールがあります。毎年各地の学校に呼んでいただき、Saxパートをレッスンするのですが、今年は某中学校の全体トレーナーと
『指揮振ってます』の画像

今日は台風4号の為レッスンが休講になりました。突発的にOFFになったこんな日は専ら事務処理dayです、のんびりやりたいと思います(-.-)y-~~~ さて、先日ワタナベ楽器が発行している新聞「とらいあんぐる」のコーナーで各先生が自由なテーマでコラムを書く、その名
『コラム』の画像

↑このページのトップヘ